FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネジのトラブルと解決法 ~ネジと緩み~「緩まないネジ」「緩まないナット」





ネジのトラブルと解決法
~ネジと緩み~「緩まないネジ」「緩まないナット」


ネジは取り外しができる(締めて緩める)ことができることがメリットです。

溶接や接着ですと締結すると外すことはできません。

とうしても取り外したい場合は「破壊する」しかないです。



つまりネジのメリットは「取り外しが出来ること」なのです。



しかし、ユーザー様からは「緩まないネジ」「緩まないナット」を求められることがあります。

絶対に緩まないネジとなればネジではありませんから、「緩みにくいネジ」「ゆるみに強いナット」ということになるのでしょう。

これには各メーカーが様々な商品を出しています。



もしねじのゆるみでお困りでしたらサノハツhttp://www.sanohatsu.co.jp/にご相談ください。

「ゆるまないねじ=ゆるみに強いネジ」をご紹介させていただきます。



しかしその前にネジの緩みについて解説しておきましょう。


ネジの緩みは大きく2つに分かれます。

① 転を伴うゆるみ(回転緩み)
~振動などによりネジの緩み方向に力が働きネジが回転して緩むもの。
②回転のないゆるみ(非回転緩み)
~被締結物の変形・陥没などにより締付力を失って緩むもの



この①回転緩みと➁非回転緩みでは対策方法が異なります。


ネジのゆるみの問題を本格的に調べるなら、①回転緩みと➁非回転緩みの双方から要因を調べてから対策を講じる必要があります。

お問い合わせはサノハツホームページ
http://www.sanohatsu.co.jp/


ねじ締めにかかる力2
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。